就活オンライン2020-新卒、既卒学生向け就職情報サイト

株式会社 サロンモード

更新日:
2019年02月10日

モードファッショングループは出逢いを大切に夢とロマンを追求していきます!

当社は佐賀県内に集中的に展開(18店舗)しています。
また、売上や店舗数などの見た目の数字だけでなく、人材育成にも力を入れ「商品(ブランド)」「売り場」「人材」の三位一体の総合力を追求しています。この取り組みは業界でも先進的で同業者が視察に来るほどです。

お客様が求める「商品」
何度も来店したくなる「売り場」
それを支える「人材」
これからもよりさらに追求し、より良い会社を目指しています。
業種
  • 商社(アパレル・ファッション関連)
  • 専門店(ファッション関連)
本社所在地
佐賀県
更新日:
2019年02月10日

当社の事業内容をご紹介!

当社の事業内容をご紹介!画像

盤石な安定感を誇る事業戦略のもと、長期的な視野でキャリアに磨きをかけられます。

佐賀県内に18店舗を展開し、売上高・店舗数ともに県下トップクラスの規模を誇る当社。私たちがここまで順調な成長を続けている背景には、緻密な事業戦略があります。それは、半径500メートルほどの限られたエリア内や同じショッピングセンターの中に、5店舗ほどを集中させるという独自のビジネスモデル。これらの店舗で、それぞれに違う年齢層の女性をターゲットにした品揃えや店舗づくりを行っているのです。キッズからヤング、そしてミセスまで、幅広い客層をひとつのエリアでカバーすることで、ファミリーで買い物を楽しめる“場”を提供できる。さらに、お客様が年齢を重ねられても、末永くお付き合いを続けられるという点が、このビジネスモデルの何より大きな強みです。

私たちの店舗では、エゴイスト、デュラス、組曲、グレースコンチネンタル、23区など、有名ブランドの数々を取り扱ってはいますが、多少の重なりはあるものの、各店舗が独自の商品ラインアップを取り揃えています。それは、「店がブランド、人がブランド」というポリシーを徹底しているから。商品のブランド力に依存するのではなく、それぞれの店舗が地域のお客様から愛される存在(=ブランド)を目指すべきだと、私たちは考えています。そして、地域に密着しながらお客様と10年、20年と長いお付き合いを続けていくためには、着実に信頼関係を築き上げられるヒューマンスキルが必要不可欠。だからこそ、私たちは教育に力を入れながら、社員が長く安心して仕事を続けられる環境づくりにも取り組んでいるのです。

業界の特性上、女性社員が大半を占めますが、産休・育休を取得して復帰した社員が多いという点も、当社ならではの特徴だと言えるでしょう。これは、制度が整っているだけではなく、子育て中の社員をまわりがきちんとサポートする温かい風土が根づいているから。さらに、幅広い客層を対象にした店舗を展開しているため、年齢を重ねても活躍できるフィールドがあります。誰もが長期的な視野で安心してキャリアを積み重ねられる環境が整っているだけに、当社は社員の定着率が抜群。そして、その一人ひとりが時間をかけて積み重ねてきた数多くのお客様からの“信頼”こそが、確固たるブランドとして結実しているのです。

先輩の声

先輩の声画像

自分が「やりたい!」と思う仕事に、思いっきりチャレンジさせてもらえるからこそ得られるやりがい。

これまでのキャリアで何よりも印象に残っているのは、入社2年目でバイヤーを任せられた時のこと。普通の会社であれば、店長経験もない若手に仕入れを任せることなんて少ないと思います。でも、意欲さえあれば、勤続年数に関係なく“やりたい仕事”へとチャレンジさせてくれるというのが、この会社ならではの魅力。とはいえ、最初はやはりプレッシャーも感じていましたし、「本当にこれを仕入れて大丈夫なのかな…」と迷うことも多々ありました。でも、当時の店長がそんな私を見て、「久保さんの感性を大切に!」と言ってくださったことで、思いきって仕事に打ち込めるようになりました。そして、ベテランの店長を中心に、スタッフみんなが全力で私のセレクトした商品を販売してくれたんです。その時は、本当にこの会社のチームワークの良さを実感しました。そして、私にとっても大きな自信につながりましたね。このように、当社では仕入れから販売、そしてディスプレイまで、店舗運営のすべてを現場に任せてもらえます。自分たちが「売りたい!」と思う商品を仕入れ、ディスプレイにも工夫を凝らすからこそ、販売にチカラが入るんですよ。本社が一括して仕入れた商品がトップダウンで入ってきて、店舗はそれを販売するだけといったスタイルではないので、ここでは本当に大きなやりがいを実感することができます。また、自分らしさを思う存分に発揮することができるので、伸び伸びと仕事に取り組むことができるんですよ。

事業内容
レディスファッションの販売
佐賀県内に18店舗を展開
拠点(佐賀市6店舗・鹿島市8店舗・武雄市4店舗)
本社住所
〒849-1311
佐賀県鹿島市大字高津原4304-5
本社
電話番号
0954-63-2848
URL
この企業のホームページを見る
設立年月
1949年10月
資本金
10,000千円
代表者
山口健次郎
関連会社
モードインターナショナル

佐賀の情報を発信するwebマガジン『SAGARICH』を運営。SAGARICH ULR:http://sagarich.jp
従業員数
65人