就活オンライン2020-新卒、既卒学生向け就職情報サイト

日陶顔料工業株式会社

更新日:
2019年04月23日

創業50余年、確かな知識と技術力が強みです

私たち日陶顔料工業は、主にタイルや陶磁器、衛生陶器等に使用される顔料を製造・販売しており、国内及び国外において品質・技術ともに高い評価を受けています。
業種
  • 素材・化学
本社所在地
三重県
  • UP
  • 積極採用
  • 資格取得をサポート
  • 年間休日125日以上
  • 完全週休二日制
  • 3年連続売上高UP
更新日:
2019年04月23日

当社の事業内容をご紹介!

当社の事業内容をご紹介!画像

ニッチが故に強い会社です。

顔料と聞いてもなかなかピンと来ないかもしれませんが、トイレ等の衛生陶器をはじめ、各種タイル・陶磁器など、様々な用途に使用されています。
もしかすると、あなたもどこかで弊社製品に出会っているかもしれません。

培ってきた顔料の技術・ノウハウは、お客様からの多種多様なニーズに応えるべく日々研鑽を重ねており、どこにも負けない自信があります。

近年では顔料だけでなく弊社設備を使用した受託加工や、ガラス研磨剤等、多様な製品の製造・加工を実施しております。

※写真は弊社顔料とそれらを使用して作られた製品の一例です

当社のアピールポイント!

当社のアピールポイント!画像

BtoBからBtoCまで幅広くカバー。

インターネットを利用した製品通販サイト「やきもの彩陶(さいと)」も運営しており、法人様はもちろん個人のお客様からも大変好評をいただいております。

※写真は通販サイト「やきもの彩陶」のロゴです

職場の雰囲気は?

職場の雰囲気は?画像

休む時はしっかり休む。
働くときはしっかり働く。

年間休日が125日あり、オン・オフをしっかり切り替えて働くことができます。
また会社主催の忘年会や夏季慰労会がある日は、仕事は15時までと
プレミアムフライデーより先駆けてオフを大切にしている会社です。

顔料に携わって数年の若手からその道30余年のベテランまで、みな一丸となって仕事をしています。OJTを含めたフォローアップまで先輩社員がしっかりと手引きしますので、安心して働いて頂ける職場です。

※写真は勤務中と夏季慰労会を抜粋したものです

先輩の声

先輩の声画像

勤続年数:入社8年目
所属部門:技術・製造部 技術課

・今のやっている仕事について
私は入社して1年ほど製造部の所属でしたが、現在は技術課へ異動後約7年になります。
今やっている仕事の主な内容は、「顔料の調色(色合わせ)・在庫管理・受託分析・受託試験・新製品開発」などです。
当時を振り返り、異動当初は製造部の仕事と勝手が違うため不安でいっぱいでしたが、周りの先輩や上司の皆さんの丁寧なフォローにより適時仕事を覚えていくことができました。

・失敗しても大丈夫!なフォロー体制
異動して約3年、ちょうど仕事に慣れ始めた頃に製造指示量ミスにより、本来出来上がる製品とは違うものができるという失敗をしてしました。
困った私は先輩にアドバイスを求めたところ、荷口数量を増やすと言う解決策を教えて頂き、最終的に問題無い製品を作ることができました。
わからない事や少しでも気になる点を周りの先輩や上司に相談すると、自身が思いつきもしなかった方法や、解決策を提示してくれます。

・この仕事の魅力、やりがい
顔料の製造はお客様から特注で製造依頼を頂く物があります。
お客様の希望によっては使用ができない元素等があり、その条件にあった物を選び希望の色を出していきます。
この部署に入ったばかりの頃は上司に調合を作って頂いて発色具合を確認する作業が主でしたが、2、3年が経過した頃に調合作成を任され、嬉しさと同時に責任感が生まれたのを覚えています。
自分で考えた調合でお客様にサンプル提出し、不合格を出してしまった時はやるせない気持ちになります。
ですが、不合格となったデータを分析・再調整を行い、最終的に合格を頂いた時の達成感は、何ものにも代えがたいやりがいの一つとなります。
トライアンドエラーの繰り返しにより得る経験と、勉強会への参加等で得られる様々な知識の蓄積が、自分自身の成長に大きく貢献してくれているのを実感する日々を送っています。

・入社を考えている人に向けてのメッセージ
覚えることが多く大変ですが、周りの先輩や上司の皆さんが必ず手を差し伸べてくれますので安心して働いていただくことができる会社です。
一緒に働けることを楽しみにしています!

事業内容
無機顔料、窯業原料及び研磨砥粒の製造・販売
受託分析試験・各種受託加工
本社住所
〒510-0018
三重県四日市市白須賀2-1-9
本社
電話番号
059-332-2231
URL
この企業のホームページを見る
設立年月
1977年08月
資本金
1,000万円
代表者
代表取締役 林 朋治
事業所
霞ヶ浦本社工場
海蔵工場
関連会社
日陶ジルコン工業株式会社
従業員数
31名
従業員
平均年齢
40.3歳
従業員
女性比率
25.8%
平均
勤続年数
14.9年
3年以内
離職率
30.0%
平均残業
時間(月)
6.0時間
売上高
28億4,600万円