就活オンライン2020-新卒、既卒学生向け就職情報サイト

株式会社マークアイ

更新日:
2019年03月11日

世界に広がる日本ブランドを知的財産権の面からサポートするコンサルティング会社

世界200以上の国と地域における現地の弁理士・弁護士事務所と日本企業の間にたち、20年以上の蓄積されたノウハウを活かして、商標権・ドメインネームを中心とした様々なサービスをワンストップで提供しています。日本企業が世界各国で販売、展開する際に商標権は必要なため、大きな責任と同時にやりがいと達成感を得られる仕事です。
業種
  • 調査・コンサルタント
本社所在地
東京都
  • 積極採用
  • 資格取得をサポート
  • 完全週休二日制
  • 3年連続売上高UP
  • 若手の管理職登用実績あり
更新日:
2019年03月11日

当社の事業内容をご紹介!

ブランド開発から権利保護、侵害対応支援までブランドに関わるあらゆる業務を的確に支援

当社は、商標・ブランドに関わるさまざまな業務をお手伝いしております。商標の権利化・維持管理はもちろん、商標を生み出すネーミングやロゴ開発から、権利侵害の監視と対応まで幅広く支援。
ドメインネームの取得や期限管理も行います。また、商標・ドメインネームを管理するためのシステムTMODS®を提供し、お客さまのあらゆるニーズにお応えしています。
当社ではそれら多岐にわたるサービスを、コンサルティング部門の担当者が窓口となり、それぞれの専門スタッフとの円滑なコミュニケーションをサポートすることで、迅速かつ的確なソリューションをワンストップで提供しています。

当社のアピールポイント!

社会に愛され、支持される企業たること

当社は、世界各国の弁護士・弁理士(現地代理人)の協力のもと、様々な業種のお客様へ多岐にわたるサービスを提供しており、スタッフが一人ですべてを持される企業たること」という企業理念で活動しています。設立以来、「ブランドを守る(Brand Protection)」事業を主体に活動してきましたが、この分野では一定のご評価をいただけるまでに成長できたと自負しています。また、お客様のニーズを根本から満たすためには、ネーミングサービスのような「ブランドを創る(Brand Production)」事業が大切であるとの思いから、10年前よりこの事業に取り組んでいます。

職場の雰囲気は?

温かみのある環境

仕事でわからないことやトラブルがあっても周囲に相談すればみんなが助けてくれますし、社歴に関係なく仕事の相談はもちろんプライベートの話までできる とても温かみのある雰囲気です。

先輩の声

商標権利化の支援を行っていく過程で、現地代理人やお客様とコミュニケーションを取り、困難な状況を一緒に打開できたときは、非常にうれしく思います。

海外旅行先で、自分の担当した商標を目にした瞬間は、日本企業に貢献したことが形になっている、本当に日本企業の海外展開を支援している、と強く実感できました。
そして、そのような体験をお客様と一緒に共感できることにも喜びを感じます。

事業内容
■仕事内容
 商標・ドメインネームの調査や登録、更新などの権利維持、権利侵害などのサポートから、システムによるデータ管理まで、ブランドにかかわる業務を行っています。
■「商標」とは?
 商品やサービスを提供している企業のマークや商品・サービスの名称などのことを「商標」と言います。消費者が商品を購入したりサービスを利用するときに、目印の1つとなるものです。
本社住所
〒106-6033
東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー33階
本社
電話番号
03-6862-9950
URL
この企業のホームページを見る
設立年月
1994年08月
資本金
1億1,000万円
代表者
代表取締役 川合義彰
関連会社
株式会社リアルワールド(東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場)
従業員数
70名